サピックスの個別指導塾「プリバート」小学部の評判や特徴について解説

サピックスの個別指導塾「プリバート」小学部の評判や特徴について解説

数ある中学受験塾の中でも、抜群の合格実績を誇るサピックス。そのサピックスが展開する個別指導塾が「プリバート」です。小学部と中高部があり、集団指導とは違うかたちで学習指導に当たっています。まだあまり名を知られていないプリバートですが、どのような特徴があるのでしょうか。また、評判はどうなのでしょうか。プリバートの小学部に的をしぼって解説します。

プリバートとは

プリバートは、サピックスが運営する個別指導塾です。小学部と中高部があり、小学部ではおもに中学受験を目指す小学生、中高部では高校受験生や大学受験生を対象としています。
小学部の教室で使われているのは、サピックスの教材や、サピックスメソッドを取り入れて作成されたオリジナル教材。コース設定をし、サピックスに通っている子どものフォローアップのほか、そうでない子どもの指導も手がけています。

プリバートの小学部は3つコースがある

小学生を対象としたプリバートの小学部には、3つのコースが設定されています。それぞれのコースの概要は次の通りです。

サピックス生フォローアップコース

サピックス生フォローアップコースが対象としているのは、サピックス小学部に通う小学1年生から6年生です。
このコースの目的は、サピックスの授業のフォローアップをしながら、弱点克服や志望校対策など、子どもひとりひとりに寄り添った学習指導により、成績を上げることにあります。
よく知られているように、サピックスの指導の基本は「授業で学んだことを家庭で復習し、基礎力を定着させること」です。ただ、学習内容が高度でボリュームもあり、なおかつ進度も早いため、子どもひとりですべてをこなして授業についていくことは、なかなか難しいことも……。

そこで個別指導のサピックス生フォローアップコースです。カリキュラムも教材も基本的にサピックスと同じものを使用し、学習進度や理解度に応じてきめ細かな指導をしています。「サピックスの授業→家庭での復習」という流れの中にプリバートを組み込むことで、学習をスムーズに進められることも、このコースのメリットです。さらにはサピックス同様、学習相談に乗ってもらうこともできます。

コアマスターコース

コアマスターコースの対象は、サピックスに通塾をしていない小学4年生から6年生です。サピックスに通っている子どもは講習を受けられません。

指導は、「コアマスター」という教材を用いて行われます。この教材は、中学受験指導では他の追随を許さないほどの実績を上げているサピックス小学部のメソッドを生かして作られたもの。フルカラーで図版や写真も効果的に使い、子どもが興味と理解を深められるような仕立てのオリジナル教材です。
重要単元は反復して学べるように構成に工夫がこらされ、問題を解きながら一歩一歩ステップアップできます。また、学習面談を受け、子どもにぴったり合った単元や教材を選ぶことも可能です。

ピグマサポートコース

ピグマサポートコースは、小学校の低学年と中学年を対象とした通信教材「ピグマ」を持参して指導を受けるコースです。そのため、ピグマを所有していることが講習を受ける条件です。

ピグマは、「思考力」「記述力」を重視した指導で定評のあるサピックスが、現場感覚を結集して開発した通信教材です。クオリティの高い教材ですが、通信教材という性質上、自学自習を基本とするため「教材がたまってしまった」「苦手科目が残ってしまう」ということが起こりがちに……。そのような状況に対処してくれるのが、ピグマサポートコースです。親に時間の余裕がなく子どもの勉強にまで手が回らないという家庭にとっても、心強い味方といえるのではないでしょうか。

プリバートは指導がきめ細かい

お伝えした3つのコースを展開しているプリバートですが、その指導のきめ細かい対応が評判となっています。ポイントとなるのは、次の2点です。

指導は最大1対2

プリバートでの授業は、講師1人に対して、生徒は最大2人です。集団指導の塾に比べると講師の目が生徒ひとりひとりに行き届きやすく、丁寧な指導ができます
集団塾の場合、生徒の人数が多いため、わからないことがあってもなかなか質問できない、疑問点を解消しきれないなどが難点です。しかし、プリバートでは隣に講師がついていますから、すぐに質問できます。また、生徒から質問できなくても、講師が生徒の様子を細かく観察して理解度を把握することも、個別指導なら可能です。そういった点も、きめ細かな対応の評判につながっているといってよいでしょう。

「授業報告書」で講師と親がコミュニケーションをとれる

プリバートでは、塾と家庭が連携を取りながら学習効果を高めるツールとして、「授業報告書」を作成しています。これは授業ごとに講師が作成するもので、内容は、その日の学習内容や達成度、家庭学習へのアドバイス、講師からのコメントなど。
そのほか、生徒と保護者が記入する欄も設けられています。単なる学習記録ではなく、生徒・保護者・講師がコミュニケーションをとるツールとしていることも、評価される要因のひとつです。

まとめ

サピックスの個別指導塾「プリバート」の概要や評判についてお伝えしました。サピックス生のフォロー、サピックスに通っていない生徒の学習など、個別のきめ細かい指導を受けることができます。プリバートに通おうか考えている方、あるいは実際に通うことに決めたという方は、どうぞ参考にしてください。

お問い合わせ・学習相談(無料)0120-21-5419 受付時間:10時から20時(祝日を除く月から金) 資料請求(無料):お問い合わせ・ご相談などもお気軽にどうぞ