サピックス対応の家庭教師を選ぶ際のポイント

家庭教師と個別指導塾の違いとは?

家庭教師と個別指導塾には、「講師が生徒に寄り添って指導をする」という共通点があります。では、違いはどこにあるのでしょうか。自宅で学習するか塾に通うかという違いだけなのでしょうか。お子さまのために、家庭教師を依頼するか個別指導にするかで悩んでいるという親御さんもいらっしゃることと思います。そんなときの判断材料となる情報をお届けします。

個別指導塾の特徴と向いている子

まず個別指導塾について説明します。特徴や向いている子は、次の通りです。

教師と生徒が1対1~3で指導を受ける

個別指導塾は「塾」ではありますが、集団塾のように広い教室で授業を受けるわけではありません
受け持ちは講師1人に対して生徒1~3人。使用するのは生徒ひとり分をパーティションで囲った机で、講師が指導内容やポイントを記せるように、パーティションの前面に生徒専用のホワイトボードが取り付けられていることもあります。

ひとりに問題を解かせている間に、もうひとりの問題の採点をして解説をするというように、講師が生徒の間を行ったり来たりしながら指導する形式です。ただし、立ってあちらこちら移動するわけではなく、2人の生徒を受け持つ場合、生徒の間に講師が座り、左右に座っている生徒それぞれに目を配りながら授業を進めていきます。

実力テストなどで客観的な実力を知れる

指導は個別ですが営業形態は「塾」なので、それなりの人数の生徒が在籍しています。多くの個別指導塾は本部を持ち、複数の教室を展開していますから、トータルすればそれなりの人数が在籍しているということです。
ですから、塾として実施する実力テストや模擬テストを受ければ、客観的に自分の実力を知ることができます

受験情報や進路指導が受けられる

多くの個別指導塾は進路指導にも力を入れ、受験情報も積極的に収集しています。出題傾向の分析、面接対策などのノウハウもあり、志望校選びなど必要なアドバイスを受けることが可能です。

自習室を使用できる場合がある

多くの個別指導塾では、自習室を用意しています。利用規定を守れば自由に使うことができるので、自宅では落ち着いて勉強ができないというときや、長期休暇などに便利です。

個別指導塾はこんな子に向いている

個別指導塾は、集団塾のように一斉に同じことを教わるわけではないので、自分のペースで勉強を進めたい子には、向いています。
また、自宅や自分の部屋では集中できずに遊んでしまう子、友だちや仲間がいたほうが勉強する気になるという子にも向いているといってよいでしょう。

家庭教師の特徴と向いている子

次に、家庭教師の特徴、そして向いている子について解説します。

自宅で落ち着いて指導を受けられる

家庭教師のいちばんの特徴は、自宅で勉強を教えてもらえることです。お子さまが、場所が変わると緊張したり落ち着かなさを感じたりするタイプであったり、ほかの子がいると気が散ってしまうタイプであるという場合も含め、リラックスできる自宅で指導を受けることができます。

わからない部分について細かくアドバイスをもらえる

基本的に家庭教師と生徒は、1対1の関係です。自分だけの勉強を見てもらうことができるので、わからないところや間違えた問題があれば、理解できるまで細かくアドバイスしてもらうことができます。たとえ子どもから口にしなくても、問題に取り組む様子やそぶりから理解度を把握することも十分に可能です。

また家庭教師なら、まずは学校の宿題から取りかかることもできます。勉強全般に関してしっかり子どもに寄り添いながら見てもらえる点は、家庭教師ならではといってよいでしょう。

親も先生とコミュニケーションできる

家庭教師は自宅に来てくれますから、親もコミュニケーションをとれるという特徴があります。勉強の様子を確認できますし、いろいろと話をすることで、信頼関係も築かれていくはずです。

家庭教師によって得意科目や進路情報の知識に差がある

塾の場合は、教科ごとに講師が変わりますが、家庭教師は基本的にひとりの先生が全科目を受け持って教えます。そのため、講師の得意・不得意が指導に反映されてしまう場合もあります
進路情報に関しても、塾のように手広くというわけにはいかない面もあります。受験に対する知識や考え方が個人的なものになってしまうこともあるので、その点は理解しておきましょう。

家庭教師はこんな子に向いている

家庭教師も個別指導塾と同様に、自分のペースで勉強したい子に向いています
プラスして、自宅での学習習慣が身についていない子、わからないことについてはしっかりと教えてほしい子、学校の勉強も含めてサポートしてほしい子に向いているといえます。

まとめ

家庭教師と個別指導塾は、講師がそばについて指導してくれるという点では似ていますが、授業環境など大きく異なる点もあります。家庭教師にしようか個別指導塾にしようか迷っている場合は、どうぞお伝えした内容を参考に検討してみてください。お子さまの性格も加味しながら、よりよい選択をしていただけたら幸いです。

お問い合わせ・学習相談(無料)0120-21-5419 受付時間:10時から20時(祝日を除く月から金) 資料請求(無料):お問い合わせ・ご相談などもお気軽にどうぞ