代々木進学会「5つの秘訣」について

代々木進学会では、「5つの秘訣と3つの管理」をモットーに、生徒さんを指導しています。
今回はその中の「5つの管理」についてお話したいと思います。

第一志望合格にとことんこだわります!

高い合格率を掲げている進学塾は多々ありますが、その「合格」の中身を考えてみたことはありますか?
それらの「合格」果たして本当にお子様が一番行きたいと思った中学校に対する合格なのでしょうか?
進学塾の中には模試の結果などによって第一志望ではない中学校の受験を勧め、あたかも第一志望校に合格したように扱っているところもあります。

しかし、「合格」が受験の結果のすべてではありません。
受験でたくさんの合格を勝ち取ったとしても、お子様や保護者の方が本当に行きたいと思っている中学校への合格でなければ、意味はありません。
ですから私たち代々木進学会では、何よりもお子様の第一志望校への合格にこだわって指導しています
たとえ模試で思うような結果が得られなかったとしても、それはあくまで模試でしかなく、実際の受験では出題傾向などが中学校ごとに大きく異なります。
私たちは、それぞれの中学校の出題傾向に合わせた指導を何よりも大切にし、お子様の苦手分野を第一志望校の傾向に合わせて、優先順位を明確にして指導を行い、入試直前まで第一志望校への合格を目指しています。

受験指導のプロが、家庭教師だからこそ実現できるその子に合わせたきめ細かい指導によって、第一志望への合格にとことんこだわることができるのです。

中学受験業界最高レベルの講師をご紹介します!

過去の家庭教師のイメージというのは、「近所の大学生や知り合いの学校の先生にお願いする」というものでした。
しかし、現在の教育事情を鑑みると、個人の家庭教師での対応は難しくなってきています。
その一番の理由は、受験システムの複雑化です。
中学受験のみならず、現在のすべての受験において問われている能力は、知識を詰め込んでなんとかなるような単なる学力ではありません。
思考力や記述力など総合的な能力が問われています。
その結果、受験問題もそれぞれの学校において特色があり、常に変化しています。
そうした受験には、単に知識を持った個人の家庭教師ではなかなか対応できなくなってきているのです。
現在の家庭教師に求められているものは、学力はもちろん、最新の受験情報に対する知識や、実際にさまざまなお子様と触れ合ってきた実績です。
受験に対する知識がなければ志望校に対する的確な指導ができず、受験までの限りのある時間の中で成果を出すことが難しくなります。
また、指導実績や経験の有無は、お子様との関わり方に大きく影響します。
お子様との関わりが深い家庭教師だからこそ、その人選が非常に大切です。

これらを踏まえて、私たちは家庭教師の質にこだわり、中学受験業界最高レベルの講師をご紹介する自信があります。
代々木進学会では、サピックス・日能研・四谷大塚・早稲アカ・市進などの大手塾の現役・元講師を中心とした、中学受験に対する指導経験や実績に優れた講師が1万2千人登録しています。

また、いくら能力の高いプロの家庭教師であっても、お子様との相性が良くなければ成果を発揮できません。
代々木進学会では、最初の顔合わせの段階で、家庭教師の印象や指導力、生徒との相性などによって、採用不採用を会員の方に決定していただくシステムがあり、不採用になった場合は無料で再選考いたします。
もちろん、指導開始後にどうしても生徒との相性が合わない場合も無料で家庭教師の再選考をいたします。
1万2千人の家庭教師が登録している代々木進学会だからこそできるシステムです。

自信を持ってご紹介できる数多くの家庭教師がいることが、代々木進学会の秘訣の1つです。

進学塾のフォローを完璧に行います!

現在、受験を目指して進学塾に通っているお子様も多いと思います。
しかし、集団授業を基本とする進学塾では、わからないところを質問しにくかったり、しっかりと理解する前に次に進んでしまったりと、塾に通うことでかえって分からないことが増えていくことも珍しくはありません。
そして、分からないことが多い状況では、受験で良い結果を得ることはできません。
そんな時には、塾と家庭教師を併用するという方法もあります。
実際、代々木進学会の家庭教師と学んでいる生徒さんの6~7割は進学塾に通っています
塾で分からなかった問題を家庭教師に質問し、家庭教師はその子に合った指導をすることで、成績は飛躍的に伸びていきます。
また、代々木進学会では、テキストやテスト、宿題やカリキュラムが異なる各塾の状況に合わせて指導していきますので、短期間でクラスアップや成績アップを実行することができます。

家庭教師のみで中学受験指導を完璧に行います!

代々木進学会の6~7割は進学塾との併用ですが、逆に3~4割の方は塾に通わずに、家庭教師のみで中学受験に臨み、結果を残しています。
これは、代々木進学会の家庭教師が中学受験業界最高レベルであるからこその成果です。
集団授業が向いているお子様もいれば、周りを意識することなく自分だけでじっくり勉強することが向いているお子様もいます。
そんなお子様も、家庭教師なら安心して勉強できる環境で、合格を目指すことが出来ます。

また、代々木進学会では大手進学塾の四谷大塚と準拠提携していますので、家庭教師だけで受験情報はもちろん、テキストやカリキュラムまで進学塾と同じように学ぶことが出来ます。

お子様に正しい勉強のやり方を身に付けさせます!

そもそも、最初から勉強ができない子どもはいません
ではなぜ勉強で悩むようになってしまうのでしょうか?
子どもたちが勉強で悩むようになる大きな理由は、勉強の方法を知らないことにあります。
正しい学習方法を知らなければ、分からないことが増えていき、結果として勉強に悩むようになってしまいます。

また、進学塾などで言われた通りにだけ勉強をしてきた子どもの中には、受験では成果が出ても勉強方法を身に付けることができず、高校受験や大学受験で大きな壁に直面するというケースも少なくありません。
小学生のうちに正しい勉強方法をしっかり身に付けることは、今後の勉強に大きな影響を与えます。

この点を踏まえて、私たち代々木進学会では、成績アップはもちろん正しい勉強方法を身に付けさせることに重点を置いて指導をしています。
正しい勉強方法とは、1度聞いてできるようなものではありません。
分からなかった問題をもう一度自分で考え、どこが間違っていたのか、どうすれば正しい解答を導くことが出来るのかを常に意識する必要があります。
しかし、自分1人だけで考えていても、なかなかできることではありません。
私たちは、家庭教師であるメリットを最大限に活かし、分からなかった問題を克服し、次につながる考え方を習得させながら、正しい勉強の仕方を徹底して指導していきます。

正しい勉強方法を身に付けることで、中学受験だけではなく、その後の学習の効果を高め、勉強に対してやる気を持ち続けることに繋がります。
ぜひ早い段階で正しい勉強方法を身に付け、学習効果を最大限に高めていきましょう。

 

以上が、代々木進学会の「5つの秘訣」です。
少しでもご理解頂けましたでしょうか?
この5つの秘訣があるからこそ、私たちは志望校合格をお約束できるのです。

東京都で中学受験対策の家庭教師をご希望の方は、是非一度、代々木進学会にご連絡下さい。
お電話・メールどちらでもお問い合わせ頂けます。
講師一同、お待ちしております。

お問い合わせ・学習相談(無料)0120-21-5419 受付時間:10時から20時(祝日を除く月から金) 資料請求(無料):お問い合わせ・ご相談などもお気軽にどうぞ